Works

その他 記事一覧

Works

学生から見たOSIPPで学ぶ法学

2020.07.01

OSIPP(国際公共政策研究科)はその名前が示す通り、日本や国際社会が直面している政策課題に取り組む「公共政策のプロフェッショナル」を養成することを目的とする大学院です。その大きな特徴として、政治・経済・法の3つの分野を …

続きを読む

Works

学生から見たOSIPPで学ぶ経済学

2020.06.24

OSIPPは政治・経済・法律の3つの学問を専門的に学べる大学院です。公共政策はこれらの3つが互いに関わりあって成立するものであり、自分が専攻している分野はもちろんのこと、それ以外のことも主体的に学ぼうとすれば知識を深める …

続きを読む

Works

学生から見たOSIPPで学ぶ政治学  

2020.06.10

OSIPPは政治・経済・法律の3つの学問を専門的に学べる大学院です。故に、3つの学問をそれぞれ専門的に学ぶこともできますし、複合的な学問も学ぶことができます。今回はその中でも政治学に注目し、授業・学生の様子などご紹介した …

続きを読む

Works

学生から見たOSIPPで学ぶ統計学・データ分析      

2020.06.01

OSIPPは経済学、政治学、法学の三つの分野を専門とする教員、院生によって構成されています。そして、国際公共政策の名が表す通り、どの専攻であっても現代社会への強い政策提言性を備えているのが共通点です。この研究科は高い語学 …

続きを読む

Works

OSIPP院生向け助成制度がスタート

2020.01.08

OSIPPに在籍する学生(休学している間は申請できない)に対して、2つの助成制度が開始された。 一つは博士後期課程に在籍する院生を対象にした英語論文校正費用の助成で、もう一つは博士前期・後期課程に在籍する院生を対象にした …

続きを読む

OSIPP Community

「専門日本語研修(外交官・公務員)大学教員連携講座」開催報告

2019.12.26

「専門日本語研修(外交官・公務員)大学教員連携講座」(国際交流基金との共催による日本研修事業)が行われました。 今年も日本で研修中の外交官・公務員に対して、OSIPP教員による一連の講義が行われました。これは、国際交流基 …

続きを読む

OSIPP Community

教員3名がポスター発表

2019.12.18

第4回 大阪大学豊中地区研究交流会 -知の共創- 2019年12月17日、豊中キャンパス基礎工学国際棟にて、第4回大阪大学豊中地区研究交流会が開催された。この会は、研究者が互いの研究を知り交流を深めるだけでなく、企業や自 …

続きを読む

Works

2004年度~2006年度OSIPP修了生の方へ:修士論文を返却します

2019.07.24

【修士論文返却希望のご連絡締切:2021年7月末まで!】 対象:OSIPP博士前期課程修了者(平成16~18年度) OSIPPライブラリーでは、みなさまの修士論文を保管しておりますが、保管の方法を冊子体から電子媒体に変更 …

続きを読む

OSIPP Community

【院生投稿】岩根あずささん(OSIPP博士後期課程)

2018.12.21

【院生投稿】岩根あずささん(OSIPP博士後期課程) 2018年12月4日に開催された文部科学省博士課程教育リーディングプログラム「博士課程教育リーディングプログラムフォーラム2018」に参加し、「対話/表現活動をメディ …

続きを読む

OSIPP Community

Global News Viewの紹介

2018.07.20

Global News Viewの紹介 2010年10月からOSIPPに着任し、メディア研究、アフリカ研究、紛争研究を中心に教鞭を執っているVirgil Hawkins准教授が、2016年にメディア研究機関Global …

続きを読む