Works

研究紹介 記事一覧

Works

【研究紹介:石瀬寛和准教授】
「行ったり来たり、見方を変える」

2022.09.05

【研究紹介:石瀬寛和准教授】 シリーズ「研究紹介」では、OSIPPに在籍する先生方の最新の研究を紹介しています。今回は、マクロ経済学を専門に研究されている石瀬寛和准教授にインタビューしました。 (写真:2016年に研究室 …

続きを読む

Works

【研究紹介:松林哲也教授】
「研究者として、自分が社会に貢献できることは何か」

2022.04.18

【研究紹介:松林哲也教授】 「研究者として、自分が社会に貢献できることは何か」 シリーズ「研究紹介」では、OSIPPに在籍する先生方の最新の研究を紹介しています。今回は、政治学、政治経済学および社会医学を専門にされている …

続きを読む

Works

ネットワークセンター紹介【阿部修也 助教】

2021.06.11

ネットワークセンター(NWC)紹介【阿部修也 助教】 OSIPPネットワークセンターの阿部修也助教にインタビューを行いました。阿部先生は大阪大学大学院情報科学研究科にて情報ネットワーク学を専攻し、2021年3月に博士後期 …

続きを読む

Works

【研究紹介:木戸衛一教授】 ドイツ現代政治と平和研究

2021.05.18

【研究紹介:木戸衛一教授】 ドイツ現代政治と平和研究 シリーズ「研究紹介」では、OSIPPに在籍する先生方の最新の研究を紹介しています。今回は、ドイツ現代政治と平和研究を専門にされている木戸衛一教授にインタビューを行いま …

続きを読む

Works

【研究紹介:河村倫哉先生】
「文化横断的ネットワークを中心に据え共存原理の探求」

2021.04.19

【研究紹介:河村倫哉先生】 「文化横断的ネットワークを中心に据え共存原理の探求」 シリーズ「研究紹介」では、OSIPPに在籍する先生方の最新の研究を紹介しています。今回は、多文化社会の規範理論を研究テーマにされている河村 …

続きを読む

Works

【研究紹介:中嶋啓雄先生】
きっかけは一枚の写真~C.ビアード研究の始まり~

2021.03.22

【研究紹介:中嶋啓雄先生】 きっかけは一枚の写真~C.ビアード研究の始まり~ シリーズ「研究紹介」では、OSIPPに在籍する先生方の最新の研究を紹介しています。今回は、アメリカ外交史等を専門にされている中嶋啓雄教授にイン …

続きを読む

Works

あなたの力を社会問題の解決のために役立ててみませんか?

2020.11.25

進路に悩んでいる理工系の皆さん! 数学的思考やデータ分析が好きなで理系を選んだが、 1.実験室での研究になじめない 2.実は自分は、貧困・格差・途上国援助・環境・教育・健康・財政破綻・貿易摩擦といった社会問題に関心がある …

続きを読む

Works

教員紹介:鎌田拓馬 講師

2020.09.15

OSIPP経済系教員である鎌田拓馬講師にインタビューを行いました。鎌田先生はペンシルバニア州立大学で社会学の博士号を取られ、2020年6月に国際公共政策研究科講師として着任されました。専門は計量社会学で、特に犯罪学、都市 …

続きを読む

Works

教員紹介:才田友美 助教

2020.09.07

2020年4月より、国際公共政策研究科助教として着任した才田先生を紹介します。才田先生は日本銀行にて通算13年、経済調査等の業務に従事した後、一橋大学において経済学博士号を取得し、2020年4月に国際公共政策研究科助教と …

続きを読む

Works

教員紹介:須永美穂 助教

2020.07.27

OSIPP経済系教員である須永美穂助教にインタビューを行いました。須永先生は大阪大学において経済学博士号を取得された後、日本学術振興会特別研究員(PD/ 京都大学)として研究を重ねられ、2020年4月に国際公共政策研究科 …

続きを読む